6th 9月, 2011

東京ぼっちA-23 東北再訪 後篇

さてさて後編に突入ですぞ

旅も4日目9/8に突入しました。本日は五能線の旅になります。こちら岩木山でしょうか、ぽつりとたっていました。

五能線を端的に言えば海岸線と一体化した路線です。ここまで海岸線に近いと、時化たときに大変でしょう。京葉線の比ではなさそうですね・・・。

十二湖駅で下車し、様々な湖をハイキングがてら観光しました。このあたり一帯は白神山地の一部らしいです。

駅に戻ると、秋田と青森の終わりなき争いを見る事が出来ました。見えない県境をあえて可視化することで、意味を持たせる遊びとでも言いましょうか。

リゾートしらかみに乗り込み、秋田駅に向かいます。日本海を右手に見つつ南へ。

本日の宿泊は秋田です。夕飯は郷土料理屋できりたんぽ、具材豊富な鍋で身体があたたまりました。

秋田の夜は、城跡の公園で迷ったりドンキで若者と牽制しあったりと風情のあるものでした。そして5日目9/9は、山形へ向かいます。

豊かな穀倉地帯をゆるりと走っていきます。時間を忘れての鈍行旅は楽しいですね。

途中、小京都角館に立ち寄ります。女子高が近いのかJKが多かった

なんとなーくおしゃまな建物がたてならぶ街並み。観光客も結構居ました。

お祭りも開催されていたらしく、あちこちで神輿が担がれていました。ぶつかり合ったりするんでしょうかね。

温泉で身体を休めた後、再び電車に揺られます。途中横手駅で横手焼そばを食べました。B級グルメのこの感じはわりと好きです。

なんかシュール。

新庄駅でしょうか。新幹線と在来車両が横並びの珍しい光景でした。

そして山形駅に到着しました。かつて仙台からバスで山形に逃げてきたので、多少懐かしい物を感じます。その時は観光する余裕もなく新潟に出てしまいましたが。

夕飯は大枚はたいて山形牛、凄いやろ(笑 この辺りから手持ちの残金が怪しくなって、カード重視で行こうと決めた記憶があります。

そして旅は六日目、9/10です。本日は宇都宮を目指しましょう。まずは、山寺にやってきました。

面白山ってなんぞ

しずけさや いわにしみいる なんとやら 意外なプチ登山でへろへろでした・・・

麓の町を望む

山形に戻り、奥羽本線を上ります。この似つかわしくない高層マンション!

米沢では、自転車を借りててろてろ漕ぎました。免許合宿は山形の長井でしたが、街並みが多少似ているなぁ などと思う。

上杉神社を訪ね、なさねばならぬ、と教訓を垂れる銅像などを見ました。

再び電車に乗り込む。峠駅では力餅を買う事が出来ました。数十秒の停車時間中に売らねばならぬことに時代の残酷さを感じますが、餅は柔らかく美味しかったです。

餅を食いつつ宇都宮に向けて進みます。福島からは行きにも来た道。

宇都宮の夜は若干アウトローな感じも。渋谷の様な都市とはちょっと違いましたね。

餃子は安くてうまい。それは事実です(笑

具とか噴出して戦うヒーローだったら嫌ですね・・・。

駅前で不良がドリフト走行する様などを眺めつつ夜を過ごしました。そして翌朝も餃子です。

此処から上野までは一本直通、早いもんですね。旅も終焉です。

朝出て昼過ぎには千葉に帰還していました。これがお土産達です。まぁ、ノーコメントで・・・

さて、これで東北再訪旅行は終わりです。様々な観光名所や都市を回り、ゆったりとした時間を過ごせて楽しかったです。諸々の理由で手薄な更新ですがご容赦を。

さぁ、旅に、出よう。(2012.2.27)

Responses

[…] 無事折り返し(蟹田→青森は特急)青森で宿泊した事を告げ、三日目、もとい前篇はこれにて〆させていただきます。それでは後編でお会いしましょう。 […]