11th 3月, 2011

東京ぼっちA-22 ① 稲毛~松島海岸

2011年3月11日 稲毛から宮城県松島海岸への記録です。

こんにちは、Nilsamです。包括的な題名を考える事が出来なかったのですが、とりあえず進行してみましょう。

3月11日05:10稲毛発のJR総武線がスタートです。通常通り運行されていました。

この手の旅行は東京まで出る事が多いのですが、珍しく西船橋で05:36発の武蔵野線へ乗り換えです。

その後、新松戸で05:55発の常磐線に乗り換えました。今回は常磐線で北へ向かいます。

我孫子で始発に乗り換えた後は、水戸まで揺られます。長閑な田園が広がっていました。

茨城から東京へ行くのに千葉をまたぐ必要があると言うのは、茨城の人にとっては悔しい事なのでしょうか。

07:44に水戸へ到着です。一時間強立ち寄る事にしました。

駅前で発車寸前だったバスに飛び乗り、偕楽園へ向かいます。梅のシーズンです。

偕楽園に到着です。この辺りから前日購入したスマートフォンの便利さが身に染みてきました。地図が無いと不安だよ!

紅白の梅が、園内にこれでもかと言うほど植えられていました。

写真の技量的に巧く表現できませんが、桜に劣らず美しかったです。

梅だけでなく、竹林もありました。

吐玉泉なんてものもありました。独特な趣向ですね。

道路をはさんだ向こう側にも公園が広がっています。

こちらは紅梅。

そしてこちらは白梅。編集の都合上時系列が入れ替わってます。

電車に乗り遅れると大変な事になるので、そろそろ水戸駅へ戻る事にします。

普通に居て、普通に驚きました。

水戸駅前です。

再び常磐線、水戸09:04発に乗り込んで北へ向かいます。

水戸駅で購入した駅弁をぱくつきます。在来線で食べるとは我ながら無神経ですが。肉が柔らかくて美味しかったです。

いつの間にか福島に入っているのでしょう。時々海沿いも走りながら進んでいました。

夜ノ森という素敵な名前の駅をこえて行きます。

原ノ町駅に12:11に到着して、12:25発の仙台行きに乗継です。

情けない事に8割方寝てました。きっと前夜遅くまでスマホの設定をしていたからです。そんな訳で13:43に仙台に到着し、仙石線を利用して松島海岸まで向かいます。

仙台13:58発の松島海岸14:33到着です。着いたころには雪がちらつき始めていました。

ここで一回切ります。

次へ

 

Leave a response

Your response:

Categories