17th 2月, 2011

東京ぼっちA-21 金沢・白川郷 二日目

さてさて、金沢・白川郷旅行も二日目に突入です。

無事起床に成功して、朝食です。バイキング形式ですが、ビジホにしては満足できる良さでした。

本日は白川郷へ行くのがメインイベントです。金沢駅8:45発の高速バスに乗車。

北陸自動車道と東海北陸自動車道を走行して現地へ向かう。これは車窓から見えた安田講堂を参考にしているような施設です。詳細を分かる人がいらしたら教えてください。

スーパー林道って、そういう地域らしいネーミングですよね。子供の模型は少し怖い。

一時間ちょいで到着。早速Gassho-zukuriが見えて興奮します。

軽く一望する感じで一枚。雪の白さにまた味があります。

庄川に掛かるであい橋を渡って、向こう側へ行きます。外人さんが写真撮ってた。

小川に粋な小橋が掛かっている。

明善寺の鐘も合掌造りでした。

完全凍結した木 これほど極寒だから合掌造りが発達したんでしょうね・・・。

かの有名な景色を見に行く前に、軽く腹ごしらえをします。JAで買いましたが、これってマロン&マロンの亜種でしょうかね?自分はこの系統大好きです。

城山展望台に向けて、出発です。

冠雪

シャトルバスは甘えとか豪語していたのですが、冬季は近いルートが閉鎖され、30分近く歩くので注意が必要です。

遠く連峰を望む。

どうやって道を作ったのでしょうね・・・。こりゃ凄い。

そしてあの景色キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

調子にのってもう壱枚貼り付けます。実際に見ると確かに感動する。30分くらい恍惚としていました。

心のフィルムにも焼き付けて下山です。マンホールと、用水路を無視する流水。

時間は有ったので適当にぷらぷらしてました。少しづつ晴れ間も見えてくる。

橋かパイプの通路か、とりあえず渡るのは無理そうです。

昼食は、 けやき で頂きます。

山菜丼(1050円)に、単品の飛騨牛みそ焼き(840円)です。丼は山菜の味が染み渡っており絶妙で、飛騨牛は柔らかくて旨い!大いに満足しました。

しばらく散策して、再び天候が悪くなった後は待合室でぼうっとし、16:50に白川郷を出て金沢に帰ってきました。夕食は、本屋で金沢ラーメンウオーカーを立ち読みして目に付いたお店に行く事に。西口から20分程歩きます。

中央卸売市場の中にある、神仙というお店です。

スープが超濃厚でした。食べるスープという感じです。しかし東京でよく見かける胸焼け一直線な濃厚ではない不思議。麺も個性のある細麺で、スープとの相性が良かったです。金沢にも素敵なラーメン屋があるなぁ・・・!

食後は金沢へと逆流。途中で延命地蔵菩薩に出会いました。濃厚スープor貴船明神での邪念or間違って撮影した墓場の写真or高速バス内で快眠を狙い服用した薬の副作用、のせいで、この時間帯心臓の鼓動が妙に落ち着かなかったのですが、祈ったら治りました(実話)

金沢百番街でお土産を見ようとしたらこの様だよ(ノ∀`) 情報収集不足である。

仕方が無いので、近くにあったcafeで写真の整理なんかをしていました。こちらは去り際に撮った夜の金沢駅東口。

そして再び高速バスに乗り込み、東京に帰ってきましたとさ。大雨って何事だよ・・・。

実は白川郷で土産を買っていたという逆転劇。合掌造りの人形焼きに、浜名湖SAで買った阿部川もちです。haku君の、「家を食われるってどんな感じなんだろうな」というツッコミを一生忘れる事はないでしょう。

今回は以上になります。美味しい物や素晴らしい景色を堪能できる満足感溢れる旅でした。やったね!

Responses

[…] そして陶酔しながら就寝・・・。二日目へどうぞ。 […]