23rd 8月, 2010

東京ぼっちA-13 西方遠征 一日目

2010年8月23日 西方への遠征一日目、名古屋までの記録になります。

さて、夏休みが始まったのにバイトも部活も無く、家でうだっているのは精神衛生上良くないので旅に出る事にしました。青春18切符を購入して稲毛駅、始発電車に乗っての出発です。

過去何度も紹介して人気者になっているスカイツリーです。再び拝めるのはいつの日か・・・。

戸塚で横須賀線から東海道線に乗り換えました。以下東海道線で名古屋まで向かいます。

途中浜松を通過。小田原の辺りで通学ラッシュに巻き込まれて、流石にそこで写真を撮っていたら公安に突き出されそうなのでやめておきました。

11時頃に豊橋に到着。これまで6時間くらい悠久に電車に揺られていました。乗り換えが凄く体に嬉しい。

豊橋からの快速は座席が特急風なので、比較的快適でした。車窓から見える観覧車。

もう一枚適当に。

丁度正午に名古屋に到着しました。巨大なツインタワーにたじたじです。

ビルヂング

メーターが秒単位って、県民性の反映ですかね。

長旅の疲れをいやす為、昼食を取ります。エスカの地下街に在ったひつまぶしのお店へ。

食に糸目は付けないという設定だったので、2550円のひつまぶしを食す。流石にうめぇや!と思ったのを記憶しています。

名古屋は地下街がかなり発達していますね、普通に迷った時はどうしようかと思いました。

地下の魚って深海魚ですか、餌は誰の手によって与えられているのか気になります。

名古屋の巨大デパート群を冷やかした後、本日の宿泊地に向かいます。街中を流れる川。

KKRホテル名古屋。キャンペーンをやっていて、1000円未満で素泊まりと言う奇跡だったはずです。

名古屋城を拝める絶好の部屋をあてがわれました。

早速名城見学へ。しゃちほこが僕を見ている。

堀には水は入っていませんでした。江戸城周辺に水が入っているのは、城主たる天皇陛下を守っているからでしょう。

逆光鯱。 実は時間外で城中には入れなかったという屈辱。

この狭間から鉄砲を発射したそうです。

池の跡。

城を見た後は一旦部屋に戻り休憩して、夕暮れ時から再び出発しました。名古屋って碁盤状に整備されていて交通が円滑そうです。

テレビ塔と噴水。夜の街という雰囲気が充満していました。

夕飯には、名古屋と言えばの味噌カツを選択です。矢場とんに行きました。

これがまた良く合うんだな。名古屋に来た感じがします。

部屋に戻ると、名城がevaばりの覚醒。何か新しい展開が生じるのかと思ってDOKIDOKIしました。

とどまる事を知らない名古屋に対する欲を解消する為、デパ地下で購入してきた手羽先をつつく。これもまた合うんだな。

インターネット環境が整っていると、家のVAIOを連れていけるので便利です。名城とpcを眺めながら夜は更けて行きましたとさ。

2日目に続く。