18th 7月, 2016

福島旅行(早戸温泉・五色沼・あぶくま洞)

お久しぶりです、jingetsuです。今回7月16日から18日にかけて福島および茨城に旅行に行った際の記録となります。

どうでも良いことですが、最終日はちゃんと早めに帰ってくるようになった辺りに成長を感じます。

さて、土曜日の昼過ぎに千葉を出発し、福島に向かってゆきます。

まずはSAで休憩。この形のかき氷機を見るとついつい購入してしまいたくなります。

s-DSC_0071

1日目の夕食はまさかのコンビニ飯(そのまま駐車場に座り込んで食べる)となりました。まぁ・・・仕方ないね。

s-DSC_0078

宿について温泉に浸かり、ゴロゴロしたり写真の編集をしたりと各自思い思いの時間を過ごします。(決して宿周辺の写真を撮り忘れたからhakuantenとmikiroでごまかしておこうとか思ったわけではありません。)

s-DSC_0080 s-DSC_0081

さて、翌日。喜多方ラーメンを食べに向かいます。お目当ての店は満員で入れませんでしたので、適当に近くの店に入って代用します。(喜多方ラーメン 夢や) 醤油ベースのあっさりしたスープでなかなか楽しめました。

s-DSC_0087

続いては近くでやっていたお祭りを見学します。様々なレトロなものが飾られていました。あれ・・・?羅生門ってこんな話でしたっけ?

s-DSC_0091

半世紀前のスーパーカブ。今とほとんど作りに差がありません。

s-DSC_0104

隣に置かれていたオート三輪。排気量が750ccもあることに驚きました。その辺の軽よりでかいじゃん。

s-DSC_0100

女子高生と思しき集団が祭り囃子と見せかけてPerfumeのレーザービームをクラリネットで演奏しつつ通りすぎてゆきます。

s-DSC_0093

夏なのにかぼちゃ・・・そういえばこの辺は金山赤カボチャが有名でしたね。

s-DSC_0095

続いて五色沼に向かいます。楽しそうなmikiro。s-DSC_0108

ちなみにこの後Nilsamは一人車に帰りました。

DSC_0118

1つ目の池です。本当に5色あるのか検証するため先に進みます。

CSC_0145

道の脇に流れている川。苔の緑が美しかったです。

s-CSC_0144

さて、2個めの池。青いですね。

s-CSC_0146

次に黄色い池があったのですが残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。なお赤池は大して赤くなかったです。

s-CSC_0154

更にこの後あぶくま洞に向かいました。洞窟内は凍えるほど寒いということだったので、ワイシャツの上に寝間着の作務衣を羽織るという奇妙な格好で見学しました。15°Cくらいだそうですが、数字より寒く感じました。

IMG_4815

その後大洗で明太子博物館を見学し、海に行って終了です。

s-CSC_0155

 

天気予報がすべて雨だったのでどうなることやら、と心配していましたが、実際始まってみると雨が降っていたのは車で移動している時くらいで、肝心のところはすべて降られずにすみました。

次回旅行に向けての反省点としては食事でしょうか。

 

 

 

Leave a response

Your response:

Categories