25th 8月, 2015

北海道~前半~

2015年8/25~30に北海道旅行に行ってきました。こんにちは、mikiroです。マトモな更新は今回が初めてになります。今回はjingetsuとの二人旅となります。

 

就活を終え、その足で茨城の大洗港にバイクを飛ばし、フェリーに乗り込みます。

東関道の高速代をケチろうとしたところ、千葉の北東部まで来て忘れものに気付き泣く泣く引き返すというアクシデントもありましたが…。

IMG_1777

無事乗り込めました。車もけっこういるようです。

IMG_1778

本州よさらば…。

IMG_1784

翌日の計画を立てます。

IMG_1793

今回のルートは道北方面を目指します。道央を北上し、西回りで札幌、函館へ南下していきます。

IMG_2077[1]

ゆっくり計画を立てるつもりでしたが、船が動き出すと船内の揺れは異様に激しく、船内での行動は

①ベッドの上で寝る

②ベッドの上に横たわる

にほぼ制限されていました。

IMG_1802IMG_1803

地獄の18時間を乗り越えると、苫小牧港の光が見えてきました。

IMG_1805

遅めの夕食に苫小牧港名物のカレーラーメンを食します。

個人的にはワカメはアンマッチでしたが、しかしウマい!

IMG_1810

給油し北海道初日は即終了。翌日は雲海テラスを目指します。

IMG_1812

 

雲海テラスは道央トマム山上のテラスで、午前5:00~8:00に天気次第で見事な雲海がみられる・・・はずだったのですが、5時起きにもかかわらずバイクがガス欠GSは8時開店とのことで断念せざるを得ませんでした。無念…。

index_key

そのまま北上し富良野へ。ラベンダーの旬は過ぎていましたが、なかなかよさげな花畑が広がっています。

IMG_1828

なぜか抜群にうまいラベンダーソフト

IMG_1827

ラベンダー+カルピスゼリー。まずい。

IMG_1833

園内は原付までラベンダー色でした。

IMG_1844

続いて美瑛に。ダムをせき止めた結果アルミがたまったとかで、植物は枯れ魚は死に絶えた死の青い湖です。

IMG_1853

ここでjingetsuの公務員試験合格の知らせが。めでたい!

IMG_1857

お祝いムードそのままに自家製ハム、ソーセージを出してくれる飯屋で昼食。

ソーセージがプリップリでかなり食い応えあり。

IMG_1859

この日はシメに旭山動物園をぶち込みました。

IMG_1860IMG_1895

なかなか看板や展示にセンスがあるものが多いです。

そしてこのネーミングセンスは何なのか・・・・

IMG_1883IMG_1881

こわE

IMG_1866

締めに謎のチェーンラーメン屋で夕食。意外とうまい。

北海道はやっぱりファイターズ押しなんですね

IMG_1918 IMG_1919

 

夜が明けたら、いよいよ日本最北端を目指します

Leave a response

Your response:

Categories