25th 8月, 2015

北海道~後半~

北へ、北へ。

宿で謎の名物といわれるオトイネップそばを食し、出発。麺が太くてかたい。

IMG_1922

途中、日本最北端の郵便局などにも遭遇。

例によってjingetsuは絵葉書を出しているようです

IMG_1928

そして、ついに念願の最北端の地に到着。地図で見ると樺太が眼と鼻の先ですね。

GSでガソリンを入れて、最北端キーホルダーなどをゲットしました

IMG_1931 IMG_1933

少し内陸には宗谷丘陵なる壮大な丘陵地帯が広がっており、ここを訪れるためだけにも来る価値があるくらい開放的な土地が広がっています

ただ砂利道のため、バイクでずっこけて1万5千相当の損害を出しましたが…

IMG_1938

牧場にてトナカイと戯れる。

IMG_1953

稚内港はスルーしましたが、南下先の蛇の目寿司で夕食を取り1日終了。

札幌に宿を取ります。

IMG_1960

当然ススキノを見に行く予定でした、が…意外にもこれをスルー!

爆睡してしまい様子すら見に行けませんでした。悔いが残ります、

IMG_1975

翌日は深夜に函館から船が出るため、札幌から小樽を経由して函館を目指します。

小樽の六花亭でのアイス。甘みも程よくうまい

IMG_1972

マッサンの舞台の町、余市。jingetsuがウイスキー工場に見学に行く間、飽きるほど海鮮を楽しみます。

IMG_1973

ひたすら走りに走り、夜に函館に到着。

出発の準備を整えた後、函館きってのB級グルメと名高いラッキーピエロへ向かいます。

IMG_1978IMG_1980

これはうまい!!!350円で驚くほどデカいし、肉がめちゃめちゃ柔らかい上にごろごろ4,5個入っててかなりボリューミー。お勧めの逸品である。

IMG_1985

さて、ススキノのリベンジということで、函館セキセン地区に潜入してみる。

といっても厳しい取締りの結果、かなり寂れている、

IMG_1989

なにやらそれっぽい通りを見つけたが、とてもはやってはいなさそうなスナックが二軒あるのみである。

IMG_1990 IMG_1991

これで終わりか…と思われたその時、人だかりを発見。なにやら盛り上がっている様子である。

IMG_1994

どうやらスナックのお姉さんがピアノで弾き語りをし、客寄せをしているらしい。

お客はそれを聞きながら、みんなでワイワイ飲めてとても楽しい雰囲気である。

一度寂れたセキセン地区にも、また新たな形で光が灯っていたのである。

(※実際に歌われていた歌詞です)

なんとなくライン交換して

返事は2日に一回でいいやって そんな感じだったのに

ちょっとまって 私、恋に落ちちゃったの

もっと愛をちょうだい  もっと愛をちょうだい

こっそり私だけをドキドキさせて  1,2,3 数える間に…

IMG_1995 IMG_1996

さらば。ありがとう函館。ありがとう北海道。

IMG_2002

Leave a response

Your response:

Categories