1st 9月, 2010

東京ぼっちA-14 日光 前篇

2010年9月1~2日にかけての日光散策の記録です。鬼怒川温泉着まで。

さて、青春18切符が2回分余っていたのを使う為、前回の旅行から2日ほどあけて今度は日光に向けて出発です。前回は快速の始発だったのですが、今回は鈍行の始発と始発レベルが高いです。稲毛を4:35発。

上野から、5:46発鬱呑屋行きの東北本線に乗車します。

東北本線は駅間が長いので、すいすい速度を出して疾走して行きました。車窓からの一枚。

haku君の要望を聞き入れて、小山で乗り換えます。

両毛線に寄り道です。

ローカル路線かと思っていたら、通学の学生さんが沢山居て乗車率は100%を越えていました。意外です。

寄り道の目的地は、岩舟駅。そうです、秒速5センチメートルの舞台になったあの駅です。

こんな構図が有ったような無かったような。

駅から正面を向いた一枚。

駅を正面に向いた一枚。

岩舟駅を出た後は再び小山に戻り、先程は失礼しました、宇都宮駅に到着です。

駅前の様子。

餃子のプッシュ度合いが凄かったです。勢いに負けて土産は餃子せんべいに決定しました。

宇都宮から日光線で日光に向かいます。

なんと、前回に引き続いてのならば手動で!

車窓から。編集していて車窓からの風景って似ているような気がしました。

45分程で日光駅に到着です。丁度稲毛~品川間と同じ時間ですね。

皇族の方が使用したという貴賓室がありました。と言う事は東武はお使いにならなかったんでしょうか。

日光駅は、あらモダン。

金谷ホテルベーカリーで少し休憩して、旅の準備を整える事にします。

チーズケーキのセット。ホテルの系列だけあって、丁寧な作りで美味しかったです。

カフェから見える東武日光駅。JRからは徒歩5分程です。

今回は、中禅寺温泉フリーパスを購入して観光地を回ります。

その前に、昼食を取りましょう。らーめん梵天にて。

濃厚で、チャーシューの食べ応えが有るラーメンでした。

腹ごしらえも終了した所で、バスに乗って中禅寺湖へ。車酔いを回避する為に睡眠していたので、気づいたらいろは坂を消化していました。こちらバス停から。

博物館の看板。熊は最近暴れていますから、具現化しない事を祈るばかりです。

有名スポット、華厳の滝に向かいます。500円くらいでエレベーターに乗ると、より至近距離で見えるそうなのでそちらへ。地下道を進んでいきます・・・。

なんという迫力。この滝に打たれてみたい・・・。

そしてこちらは中禅寺湖。

目標としていた所は大体見終わったので、再びバスで戻ります。今回はいろは坂も起床していました。これはレンタカーで行くべき。

日光から電車で鬼怒川温泉に向かいます。こちら乗り継ぎの今市という街で撮ったものですが、飲んでいいのか悪いのか判断に困ります。いまいちの水って・・・

特急ばっかりで泣きそうになりましたが、40分程待っていたら鈍行がきました。そして鬼怒川温泉駅に到着です。枚数の関係上ここで一回切ります。