26th 6月, 2010

東京ぼっちA-8 鎌倉 後編

鎌倉探索も後半戦に突入。

今回の昼食として選んだのは、なると屋+典座というお店です。

メインとして注文したのは葛とじうどん(840円)です。葛のねっとりとした感じとしっかりと取られているだしが、新鮮な食感を生み出していて美味しかったです。野菜も豊富でした。

デザートには、寒天と和三盆のデザート(525円)を。寒天と蜜で涼しげな甘さを実現しており、満足いける物でした。

食事も終わったところで、次に訪れたのは五山第3位の寿福寺です。確かこの辺りで雨が降り始めました。

残念ながら参拝は不可能でしたが、こちらも閑静な雰囲気が出ていました。

次は銭洗弁天に向かうため、源氏山公園を突っ切ります。意外と山中行軍で疲れました。

源氏山公園の一景。これは早くも紅くなっています。

源頼朝公の銅像が鎮座していました。鎌倉の街を見守っているのだろうか。

銭洗弁天の入口って、異世界に通じていそうですね。そのせいか多少ぶれました。

お金が増えると良いですね☆

そして次は大仏に向かいます。佐助稲荷神社を経由して行くのが近いらしい。

まさにお稲荷様。

流石に天然の要害です。もはやぷち登山みたいな事になってました。

雨に降られて自棄になりながらもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

裏には穴が開いています。換気を良くするためでしょうか。それとも他の陰謀が・・・。

数十円で中に入れるので、当然入ってみました。接合部が何か悲しい。

そして、由比ヶ浜へ下って行きます。こちら手土産その1たる、力餅です。

帰りの横須賀線内でちょっと味見。甘さ控えめでさくさく食べれます。どんな力がつくでしょうか。

いかにもな海が広がっていて少し驚きました。夏は幕府に抱かれながら海水浴が出来るはずです。

綺麗な弓の字を描く海岸線。

江ノ電も走っていました。正直なところ民家に近くて若干危ないですね。

結構歩いたので休憩をとります。 鎌倉珈琲香房へ。

珈琲には疎いので、一番人気、確かパナマ辺りの豆を選択して、さらにチーズケーキを頂きました。びっくりする事にこれが凄く美味しい。多少ヨーグルトのような感じも受けるケーキが専門店にも劣らない味をみせるや、専門店たる思いがこもった珈琲がベストマッチでした。鎌倉を訪れた際は行ってみる事をお勧めします、これはガチ。

そろそろ鎌倉の旅も終わりが近づいてきました。若宮大路を進みます。

そして、八幡宮に突き当たったところで土産店のメッカ、小町通りへ。

まずは、鎌倉山納豆へ。

恐ろしく自己主張されている納豆ですが、確かに変なくさみも無くするっと食べられて、美味しかった事を覚えています。

次は、源吉兆庵へと赴く。

涼観水(1260円)という、清涼感たっぷりの御菓子を購入しました。舌だけでなく目も満足することが出来ます。

そして、本日のラストショットたる鎌倉駅に到着。お疲れさまでしたとさ!

Leave a response

Your response:

Categories