5th 6月, 2010

東京ぼっちA-7 小岩

2010年6月5日 小岩周辺を散策した記録です。

さて、今回から総武線沿線シリーズがちょくちょく始まります。普段気にすることも無く通過している駅には、一体どんな街が隠されているのでしょう。スタートは、小岩駅です。

この辺りは、関東大震災後に区画整理がきちんと行われた地区ですね、碁盤状に道が広がっています。

蔵前橋通りで行列を発見しました。どうやらかの有名なラーメン二郎へ繋がる行列です。流石にラーメンでここまで並ぶ気は沸き出ませんが、二郎インスパイア系のラーメン屋にはいずれ行きます。

街を巡ると、児童遊園への入口がありました。流石にこれは新しくしないと、如何わしい雰囲気が醸し出されています。

とはいっても、きちんとした遊園で安心しました。昨今危険とされ撤去されそうな遊具もあって良い感じです。回りはすこぶる鈍かったですけど。

街巡りの昼食はとりあえずラーメンにして、一貫性を保とうと努力しました。今回の店は澤です。

ここではつけ麺を頂きます。詳しい味は失念してしまいましたが、トッピングが一品無料でお得な感じです。ボリュームも十分だったような気がします。

精力を付けた所で、次は線路を挿んで向こう側に侵入します。放射状に何本もの商店街が伸びていました。

がやがや

明日のデートは存在しません>< くやしいのうwwwwww

この小学生のセンスは最高です。最高のシュールレアリストです。きっと大物になりますよ。

しばらく歩いていると、坂にぶつかりました。

千葉と東京を分かつ江戸川です。毎日通過している割にあまり意識した事はありませんでした。

川原では青春が繰り広げられていました。自分も遠い過去にはこんな時代が有ったでしょうかね、よく覚えていません。 線路を走っているのは市川で快速を通過待ちさせる成田エクスプレス。

そしてiPodを使っての動画テストです。大したものでは無いですが。

こちら市川の超高層マンション。阿呆みたいな大きさです、色を変えて周辺に配慮したつもりか!空の青さの方がよっぽど綺麗だろうよ。

川沿いを下っていくと、なにやらそそる看板が見えてきました。

善養寺の門をくぐると・・・。

物凄く・・・大きいです・・・ 流石東の横綱。 西の横綱は、香川に在ったのが枯れてしまったそうです。

そして寺を出てぶらつきます。どうしてこの辺りは看板が最高にシュールなんでしょうか、位置的に正しい交通をしている動物達も危ない・・・。

駅前からフラワーロードに進む。

とりあえず有実の通りにするべく花壇の展示がされていました。

この通りを往復した後は再び線路を越え、洋菓子店クロシェットに辿りつきました。

テラという、ギガを越えたケーキ(370円)を頂きました。コスモスを彷彿とさせるその壮大な外見と共に、中のムースはベリー系の酸味とチョコの甘味が絶妙に混じり合う小宇宙を構成していて、大層美味しかったです。口の中ではカオスですけどね(失礼しました)

小岩は以上になります。皆さんも、ふとしたら気にせず通り過ぎてしまう途中駅、ぶらっと足をのばしてみては?

Leave a response

Your response:

Categories