12th 5月, 2010

東京ぼっちA-5 三軒茶屋

2010年5月12日 三軒茶屋を散策した記録です。

さて、今回は三軒茶屋を散策します。渋谷から東急田園都市線で向かいますが、素晴らしい線名ですね。この路線はいずれ終点まで行くことになりますが、それはまた別の話です。

いきなり首都高が走っていてびっくりしました。高度経済成長の折に景観を気にする余裕はなかったのでしょう。

早速何か食べようという事で探したわけですが、意外と見つけるのに手間取りました。それでも何とか発見です。

パンケーキママ VoiVoiというお店です。

こちらでは、その名の通りパンケーキを頂きます。ホットケーキとはまた少し違った印象を受けましたが、詳しい事は覚えておりません。ただ、様々なトッピングが可能で、塩キャラメルなんかをふりまいて食した記憶が有ります。地元の方が運営し、地元に愛される店と言う印象を受けました。

その後はまた当てもなくぶらつくわけです。秀逸な彫刻を発見しました。

三軒茶屋には、以下のような仲見世が数多く残っています。

このような、雑多でありながら渋谷的な猥雑さが無い雰囲気が好きです。

首都高の向かい側に行きます。レンタサイクルが運営されていました。

この昔ながらの空気、たまりません。

狭い裏通りを探索。

裏通りの猫の神々しさは異常。

少し大きな通りに戻ると、三軒茶屋中央劇場がありました。まだ機能しているってところが素晴らしいです。

ところで、先程からちょくちょく登場してきた人参色の建物が何かと言えば、三軒茶屋のランドマーク、キャロットタワーです。

官公一体の複合施設で、最上階には無料展望台が有ったはずなんです。が、まさかの月一定休日に当たるという悪運っぷり。

この建物には、東急世田谷線の駅が付随しています。2両編成のちっちゃい路面電車です。

そして次は茶沢通りを歩いていきます。どことなくシュールな建造物。

そして本日の二軒目、パティスリー・アーモンドに到着です。

こちらの店主さんはとても気さくな方です。何十年も前からこちらで営業しているそうで、恐らくこれからもずっとここにいらっしゃるのでしょう。ソフトクリームを注文して、隣の緑道で頂きます。ワッフルコーンが驚くほど美味しかった事を記憶しています。

茶沢通りを引き返します。ふと下を見ると、三軒茶屋が三軒茶屋で有るような印が刻まれていました。

本日の手土産に選んだのはこちらのお店、はちみつの専門店 花めぐみです。

右の屋台風の販売所ではちみつ焼きを購入。生地にも蜂蜜が練りこまれていましたが、また別に蜂蜜ももらえ、極限まで甘く楽しむことが出来ます。

今回は以上になります。 三軒茶屋は恐ろしく良い印象を受けた街でした。住むならここが良いですかね・・・。

Leave a response

Your response:

Categories