22nd 1月, 2010

いふう

第十回ぐるめぐりを2010年1月22日に「いふう」で行いました。

陣月は諸事情により休みです。

今年はじめてのぐるめぐりです。前回ついに千葉そごうに進出しNEWTYPEを求めてベトナム料理をいただきましたが、千葉そごうのレストラン街はとても充実しているので、まだまだ試してみたいところがたくさんありました。

ということで今回のチョイスはズバリ「鍋」!しかも韓国流です。

意外性を追求し、モツ鍋という結論に至りました。

飲食店名 いふう
場所 千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F 
URL http://r.gnavi.co.jp/g145323/
メニュー モツ鍋白 二人前
価格 1500円(三人で割り勘。ひとり500円)
評価 ★★★★☆
値段 ★★★☆☆
接客 ★★★★☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★★★☆
備考 モツ鍋を食べたことが無かったので最初はビビりましたが案外普通の鍋、内臓を食している・・・という違和感は感じませんでした。今回は三人でのGMGとなったので四人前を頼むことができなかったのが残念です(二人前づつの注文のみ可)。というか店のシステム的に偶数人前しか頼めないってのはどうなんでしょう。3人とか5人組は困りますね。 

鍋しか食べてませんがスープはいいダシがでていて美味しいです。冬に食べるとなおさらいい。

そして、今回はなんと二次会にスターバックスへ行ったのでついでにそこのレビューもしてしまいましょう。

飲食店名 スターバックス 千葉パルコ店
場所 千葉パルコ 2F
URL http://www.starbucks.co.jp/
メニュー ホワイトホットチョコレート + チーズケーキ
価格 800円
評価 ★★★★☆
値段 ★★☆☆☆
接客 ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
総合 ★★★★☆
備考 コーヒー専門店なのにチョコレートジュース(!?)なんてのを飲んでしまいました。しかしこれが案外美味しくて病みつきになります。 

閉店1時間前だったからか、お客さんはかなり少なめ。ゆとりある客席にソファー席までありました。話し合いの場にはもってこいだと思います。少し高いのがタマに傷ですが、二次会なんかにはぴったりです。

さ・・・ら・・・に・・・!今回は三次会までいっちゃいました。

もちろん三次会は「海」!やはり語り合うのに海以上の場所はない気がします。あの開放感や仄暗い水の底から漂う不安感は言葉に表せないものがありますね。

千葉の海は自然というよりはどちらかというと人工的です。そんな海に我々がつけた異名は「メガロポリスのはきだめ」。メガロポリス「千葉」から吐き出された下水には汚物のみならず人々の不安、怒り、悲しみ、喜びもが溶け込んでいるのかもしれません・・・。

つぎの活動は2月です。2月,3月を乗り越えればとりあえずは落ち着きます。たのしい活動もたくさんです。それまでの辛抱ですね。

Leave a response

Your response:

Categories