15th 11月, 2009

筑波山 前編

2009年11月15日に茨城県の筑波山にいきました。

今回はドタキャン2名につきNilsamと白、二人での旅行になります。

もちろん目的は登山です。紅葉はみれたらいいな・・・ということで。

朝7時に集合したのち、総武線に揺られて南流山へ。

地下鉄、つくばエクスプレスを待ちます。

見た目は普通の電車です。地上に出るととても高いところを走るのでまるでモノレール。気持ちいです。

40分ほどで筑波駅に到着。駅をでると正面に筑波大学が見えます。遠方に見える突起はロケット。

ここからバスに揺られ麻雀をしているうちに筑波山に着きました。

降りるとすぐに筑波山神社の鳥居が見えてきます。

本堂へ続く道。屋台なんかも出ています。

石造りの鳥居をくぐるとすぐに徳川家光が作ったという橋が見えてきます。ちなみにわたることはできません。

左に見えるのが筑波山神社本堂です。銀杏がきれいです。

ご祈願されています。七五三なので小さい子供もたくさんいますね。

とても厳かな雰囲気だ。

ここでお決まりのおみくじタイム!!CHM代表ということで・・・。

小吉

旅行:さわぐな

勉学:雑念が多すぎる。勉学せよ(怒)

ごめんなさい。怒られました。急いで枝に結んでおきました。

気を取り直して・・・。せっかくだし絵馬を書きました。クリックすると正面から見れます。

神様にお願いは通じるのでしょうか・・・。

さて、お参りもしたことだし、そろそろ男体山頂上を目指したいと思います。
こちら登山道入り口。

とても美しい紅葉です。アップでもう一枚。

私たちは写真を一心に撮り続けました。ここからが冒険の幕開けとは知らずに・・・。

登山道は静か・きれい・険しいの三つがそろっています。とても上り応えのある道でして・・・。

途中こんな案内板を。植物の名前みたいですが、ツクバネ

まるでもののけ姫。あまりにもすばらしい登山道に自然と「♪ものの~けぇ~たちぃ~だけぇ~」と口ずさみます。

(※ピントのずれ、手ぶれは感動による心の震えであり、決して疲れ果てていたわけではありません)

ここで負け組ケーブルカーの登場です。乗客の勝ち誇った表情が許せません。

のぼります。

頂上を目指して。

しゃああああああああああああ休憩ポイントきたああああああ

ということで記念撮影+昼食。とても見晴らし良いです。

そして再び我々は進む。(もうちょっと茨城県は登山道を整備しろ)

そしてついにたどり着いた男体山頂上。こころ揺さぶる達成感に自然と(目から)汗が流れます。

私たちの壮大な旅路は、一ページで語るにはあまりにも長いので、女体山から帰還までの記録は後編を。

Leave a response

Your response:

Categories